石垣島国際ドキュメンタリー映画祭の開催が決定!作品募集を開始


来る2019年12月21日、22日に「石垣島国際ドキュメンタリー映画祭」が、日本で最も南にあるシアター、ゆいロードシアターで開催されることになりました。


映画祭のテーマは「世界の若者×シニア」です。

20作品を超える国内外の映画を上映し、新時代を担う若者たちと知見豊かなシニアたちが映像を通じて交流、対話し、学ぶ機会を創出します。その他、参加希望者については、12月23日(月)-25日(水)の日程で、記録映像製作及びクラウドファンディングワークショップを開催し、島の学生たちと協働作業、交流する機会も設ける予定です。


本映画祭は、

主催:石垣島国際ドキュメンタリー映画祭実行委員会/NPO法人KANATAN

共催:石垣市公営塾

後援:沖縄県、石垣市、石垣市教育委員会、石垣市観光交流協会、竹富町教育委員会、竹富町観光協会、ゆいロードシアター、石垣ケーブルテレビ株式会社、石垣経済新聞ほか。

の皆様のご協力をいただいて開催いたします。


石垣市公営塾は、共催として高校生の生徒たちとともに映画祭の企画や運営にも協力して参ります。そしてもちろんドキュメンタリー映像制作にも力を入れて、入賞を目指します!


石垣島国際ドキュメンタリー映画祭公式HPで作品募集を開始しましたので、是非ご確認ください。

https://www.iidff.net/



※写真は、2/20に映画祭会場となるゆいロードシアターで行われた記者会見での一枚です。


最新記事

すべて表示

4/18(日)に入塾説明会を開催いたします!

石垣島ニライキャンパス~石垣市公営塾~では、石垣市に在住の新高校1年生と2年生を対象に、新入塾生を募集しています。つきましては、4/18(日)に入塾説明会を開催いたします。 当キャンパスに関心のある方は、お気軽にお越しください。 <入塾説明会日程> 日時:4/18(日)17時~18時半 場所:石垣市登野城965-1 YKK’s学習館 対象:2021年4月からの石垣市の新高校1~2年生(新2年生は若

塾名&HPリニューアルのお知らせ

このたび石垣市公営塾は、『石垣島ニライキャンパス〜石垣市公営塾〜』としてリニューアルいたしました。 2018年に開塾した石垣市公営塾は、石垣島の高校生を対象とした自立型人材育成の場所として成長して参りました。 多くの方々のご理解とご協力を賜り、去る3/18には3年生10名が、自ら決断した進路に向けて羽ばたいていきました。 当塾は今後より一層、『自分の好き』や『これから』と向き合うことのできる学びと

2/24公開授業「これからの人生、ワクワクしないでどうすんの?」申し込み開始!

八重山ヒト大学さまによる特別授業「これからの人生、ワクワクしないでどうすんの?」が2/24に開催されます。 当日は八重山出身の20代の方々に登壇していただき、それぞれのリアルな「人生の歩み方」をお話しいただいたり、自分の人生地図をつくるワークショップもあります。 公開授業といたしますので、八重山に住む現役高校生、もしくは4月から高校進学をする中学3年生であればどなたでもご参加いただけます! 限定2