• 石垣市公営塾運営事務局

石垣市公営塾、第二期の開塾式を行いました。

最終更新: 2019年4月15日

4/9(火)に、石垣市公営塾、第二期の開塾式を行いました。

開塾にあたって、まずはじめに川満副市長にご挨拶を頂き、その後講師も生徒も全員で開塾にかける想いを発表しました。


※開塾式での全体写真


また当日は特別授業として一部の生徒は、日テレラボシニアクリエイターであり映画監督でもある土屋敏男さんによる「ドキュメンタリー映像授業」、及び石垣島を盛り上げる企画のプレゼンテーションイベント『いしコン』に参加しました。

面白法人カヤック代表の柳澤大輔さんの講演を聞いたり、島内島外のさまざまな立場の大人たちと一緒に、石垣島を盛り上げるためのブレインストーミング(アイデア出し)を行うなど、生徒たちにとって気付きの多い体験となったようです。



※いしコンでのブレストの様子。大人と一緒にアイデアをしぼり出します。


なお、公営塾の持続可能性を考慮し、今年度は塾の代表を長島一由講師から住吉優講師にバトンタッチしました。


今年度の公営塾の運営体制は、以下のとおりです。

塾長兼代表:住吉優

共同代表(石垣市公営塾運営協議会代表):長島一由

共同代表(石垣市公営塾授業料等管理協議会代表):谷上行宏


学力向上のサポート、社会で活きる力を育むとともに、何より生徒たちが自分を信じて楽しく人生をつくっていけるよう、今年度も生徒たちにパワーを注いで参ります。

今年度も石垣市公営塾を何卒よろしくお願いいたします。



最新記事

すべて表示

岩田麻央先生による特別授業「こんなとき、あなたならどうする?」を開催

石垣島在住で、Amazon総合新着1位作家でもある岩田麻央さんに、「こんなとき、あなたならどうする?」というテーマで特別授業を行っていただきました。 慶応大学法学部卒を卒業後、大手企業に就職するもが高校生から現在に至るまでに「働き方」や「人生」に疑問を持ち、2年間アフリカへ。帰国後、笑顔が素敵なアフリカの人に比べ、暗い顔の日本人に衝撃を受け、そのまま日本社会に飲み込まれ、休職。 その後、大人が、好

2019年度の3年生の進路先合格実績

2019年度の3年生のAO・推薦・一般入試においての合格実績を報告いたします。 <国公立大・短大> 琉球大学 国際地域創造学部[推薦] 琉球大学 理学部 海洋自然科学科[一般・前期] 三重大学 工学部 総合工学科[一般・前期] 北九州市立大学 経済学部 経営情報学科[一般・前期] 水産大学校 海洋機械工[一般] 鹿児島県立短大 英語科[セ出] 岐阜女子短期大学 国際文化学科[推薦] <私立大

入塾申し込みとオリエンテーションについて(新高1、高2生が定員に達しました)

石垣市公営塾では、2020年度の高1〜高3の生徒を募集しておりましたが、3/10(火)時点で新高校1年生、2年生が定員に達しました。 よって新高1、高2生の入塾申込み受付を一旦終了させていただきます。 今後は定員に空きが出次第、当HPで告知いたします。 なお、新3年生はまだ入塾できますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。 入塾に関しては、こちらのページをご確認のうえお問い合わせをお願い

  • White Instagram Icon

© Copyright 2020 by Ishigaki Public School

​お問い合わせ

アドレス

〒907-0004 沖縄県石垣市

​登野城2-70 大濱信泉記念館