世界一エコな学校「グリーンスクール」と石垣島の高校生との連携プロジェクトがスタート!


世界一エコな学校と言われているバリ島の『グリーンスクール』と、石垣島の高校生たちとのSDGs連携プロジェクトがスタートいたしました。両国の島の学生同士で連携し、島ならではのローカル視点を活かし、地球環境に向けての提言・アクションにつなげて参ります!


この連携プロジェクトは、10月に石垣島で開催されるアイランダーサミット(ハワイカウアイ島、イタリアサルディーニャ島、バリ島などから、首長や有識者などが参加)のプログラムの一環で行われます。

第一回目の共同授業では、オンラインTV会議ツール”zoom”を活用して、両国の生徒同士での自己紹介や、環境課題に関しての意見交換を行いました。


果たして10月開催のアイランダーサミットでどのような提言・アクションを起こしていけるのか。公営塾としても、精一杯生徒たちをサポートできるよう取り組んで参ります。どうぞご期待ください。


[バリ・グリーンスクール]

オフィシャルサイト

https://www.greenschool.org/green-school-english/japanese/


「バリ島、持続可能な世界を創る未来のリーダーを育てる学校「グリーンスクール」に行ってきました!」

https://imacocollabo.or.jp/blog/bali-green-school/


[アイランダーサミット石垣]

https://islander-summit.com


[八重山毎日新聞の紹介記事]

http://www.y-mainichi.co.jp/news/35505/



※6/27 記者会見の一枚



※バリ島グリーンスクールと石垣市公営塾の連携授業の様子

最新記事

すべて表示

4/18(日)に入塾説明会を開催いたします!

石垣島ニライキャンパス~石垣市公営塾~では、石垣市に在住の新高校1年生と2年生を対象に、新入塾生を募集しています。つきましては、4/18(日)に入塾説明会を開催いたします。 当キャンパスに関心のある方は、お気軽にお越しください。 <入塾説明会日程> 日時:4/18(日)17時~18時半 場所:石垣市登野城965-1 YKK’s学習館 対象:2021年4月からの石垣市の新高校1~2年生(新2年生は若

塾名&HPリニューアルのお知らせ

このたび石垣市公営塾は、『石垣島ニライキャンパス〜石垣市公営塾〜』としてリニューアルいたしました。 2018年に開塾した石垣市公営塾は、石垣島の高校生を対象とした自立型人材育成の場所として成長して参りました。 多くの方々のご理解とご協力を賜り、去る3/18には3年生10名が、自ら決断した進路に向けて羽ばたいていきました。 当塾は今後より一層、『自分の好き』や『これから』と向き合うことのできる学びと

2/24公開授業「これからの人生、ワクワクしないでどうすんの?」申し込み開始!

八重山ヒト大学さまによる特別授業「これからの人生、ワクワクしないでどうすんの?」が2/24に開催されます。 当日は八重山出身の20代の方々に登壇していただき、それぞれのリアルな「人生の歩み方」をお話しいただいたり、自分の人生地図をつくるワークショップもあります。 公開授業といたしますので、八重山に住む現役高校生、もしくは4月から高校進学をする中学3年生であればどなたでもご参加いただけます! 限定2