2020年度3年生の進路先が決まりました



2020年度の3年生全員の進路先が決まりましたのでお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・

■国公立大学

琉球大学農学部亜熱帯生物資源学科

長野県立大学グローバルマネジメント学部


■私立大学

国際基督教大学(ICU)教養学部

立命館アジア太平洋大学(APU)アジア太平洋学部

沖縄国際大学総合文化学部社会文化学科

九州産業大学商学部

東海大学政治経済学部経営学科

関西外国語大学短期大学部英米語学科


■専門学校

北海道立北の森づくり専門学院


■就職

沖縄銀行

・・・・・・・・・・・・


石垣市公営塾の目的はあくまで自律型人財の育成であり、必ずしも大学進学をゴールに定めてはおりません。

そのうえで、短期的な目標として個々の進路実現のサポートを行っており、大学進学を目指す生徒も、留学する生徒も、専門学校を目指す生徒も、就職する生徒も全て応援しています。

そのため公営塾ではいわゆる進学塾のような受験対策は行っておらず、基本的に生徒たちとの対話や実践的なプロジェクト型学習を通じた学び、自分を深く知ることによる自分の言葉での志望理由書作成などを通じて、社会で生きる力を育てることに注力しています。


そんななか、

難関である国際基督教大学(ICU)、立命館アジア太平洋大学(APU)や国公立大をはじめとする第一志望先の大学に多くの塾生が合格することができました。一方で敢えて大学進学を選ばず就職や将来の起業を目指して専門の道へ進む生徒も現れました。

10人の生徒がいれば志もヴィジョンも十人十色ですが、皆それぞれ自分の頭で進路を考え決断し、結果を出したことは本当に素晴らしいと思います。

なによりコロナ禍で大混乱のなか、プロジェクトなり勉強なり自分を信じてがんばってきた生徒たちに心から大きな祝福を送りたいです。


石垣市公営塾が開塾して3年目になりますが、ますます自由で自律的な形に塾が進化してきたことを感じています。

これも公営塾を応援してくださっている皆様のおかげです。

いつもサポートしてくださりありがとうございます!


このたびの合格実績は、生徒たちが自身の志をもとに学び合ってきた一つの成果です。


3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

進路先でのさらなる飛躍を祈っています!

最新記事

すべて表示

4/18(日)に入塾説明会を開催いたします!

石垣島ニライキャンパス~石垣市公営塾~では、石垣市に在住の新高校1年生と2年生を対象に、新入塾生を募集しています。つきましては、4/18(日)に入塾説明会を開催いたします。 当キャンパスに関心のある方は、お気軽にお越しください。 <入塾説明会日程> 日時:4/18(日)17時~18時半 場所:石垣市登野城965-1 YKK’s学習館 対象:2021年4月からの石垣市の新高校1~2年生(新2年生は若

塾名&HPリニューアルのお知らせ

このたび石垣市公営塾は、『石垣島ニライキャンパス〜石垣市公営塾〜』としてリニューアルいたしました。 2018年に開塾した石垣市公営塾は、石垣島の高校生を対象とした自立型人材育成の場所として成長して参りました。 多くの方々のご理解とご協力を賜り、去る3/18には3年生10名が、自ら決断した進路に向けて羽ばたいていきました。 当塾は今後より一層、『自分の好き』や『これから』と向き合うことのできる学びと

2/24公開授業「これからの人生、ワクワクしないでどうすんの?」申し込み開始!

八重山ヒト大学さまによる特別授業「これからの人生、ワクワクしないでどうすんの?」が2/24に開催されます。 当日は八重山出身の20代の方々に登壇していただき、それぞれのリアルな「人生の歩み方」をお話しいただいたり、自分の人生地図をつくるワークショップもあります。 公開授業といたしますので、八重山に住む現役高校生、もしくは4月から高校進学をする中学3年生であればどなたでもご参加いただけます! 限定2