塾名&HPリニューアルのお知らせ


このたび石垣市公営塾は、『石垣島ニライキャンパス〜石垣市公営塾〜』としてリニューアルいたしました。


2018年に開塾した石垣市公営塾は、石垣島の高校生を対象とした自立型人材育成の場所として成長して参りました。

多くの方々のご理解とご協力を賜り、去る3/18には3年生10名が、自ら決断した進路に向けて羽ばたいていきました。


当塾は今後より一層、『自分の好き』や『これから』と向き合うことのできる学びと実践の場を目指して進んでいきます。


キャンパス名のニライは「ニライカナイ(方言で“理想郷”の意)」からきています。

生徒たちが豊かな自然と多くの人々の愛に包まれながら仲間たちと学ぶ、最高のキャンパス。

まさに生徒たちにとっての理想郷となるような学びの場にしたい。​


また、ニライは「根の方」という意味も持ちます。

生徒たちが自分という根っこ、石垣島という根っこを信じ大事にして、大きく育つキャンパスになりますように。

そんなふたつの意味が新しい塾名には込められています。


これに伴い公式HPをリニューアルいたしました。

コンセプトや授業内容とともに卒塾生の声などのコンテンツも掲載しておりますので、ぜひ御覧ください。


2021年度も石垣島ニライキャンパスをよろしくお願いいたします。