岩田麻央先生による特別授業「こんなとき、あなたならどうする?」を開催



石垣島在住で、Amazon総合新着1位作家でもある岩田麻央さんに、「こんなとき、あなたならどうする?」というテーマで特別授業を行っていただきました。


慶応大学法学部卒を卒業後、大手企業に就職するもが高校生から現在に至るまでに「働き方」や「人生」に疑問を持ち、2年間アフリカへ。帰国後、笑顔が素敵なアフリカの人に比べ、暗い顔の日本人に衝撃を受け、そのまま日本社会に飲み込まれ、休職。

その後、大人が、好きなことを仕事にして、楽しい人生を創るお手伝いをすることを決意し、Sketch Lifeを起業。

現在HPは、約400万人が訪れ、「人生を変えるプログラム」は7000名以上が体験。というとてもユニークな生き方をされている岩田さん。


そんな岩田さんの学生時代から現在に至るまでで起きた事件・事例を10個ほどご紹介いただき、

・いつもの「無意識な選択」

・意識的な「理想の選択」

を、生徒がそれぞれ書き出し、感じたことを周りの人とシェアするという体験型の授業でした。




学校に慣れ始めた1年生から、まさに進路で悩んでいる3年生まで、それぞれの立場で

無意識で選択するときの価値観と、理想の人生から選択するときの価値観の違いを味わったようです。

学校や部活帰りで疲れていた生徒たちの表情が、授業が進むにつれてどんどん明るくなってきたのが印象的でした。


岩田先生、ありがとうございました。