• 石垣市公営塾運営事務局

岩田麻央先生による特別授業「こんなとき、あなたならどうする?」を開催



石垣島在住で、Amazon総合新着1位作家でもある岩田麻央さんに、「こんなとき、あなたならどうする?」というテーマで特別授業を行っていただきました。


慶応大学法学部卒を卒業後、大手企業に就職するもが高校生から現在に至るまでに「働き方」や「人生」に疑問を持ち、2年間アフリカへ。帰国後、笑顔が素敵なアフリカの人に比べ、暗い顔の日本人に衝撃を受け、そのまま日本社会に飲み込まれ、休職。

その後、大人が、好きなことを仕事にして、楽しい人生を創るお手伝いをすることを決意し、Sketch Lifeを起業。

現在HPは、約400万人が訪れ、「人生を変えるプログラム」は7000名以上が体験。というとてもユニークな生き方をされている岩田さん。


そんな岩田さんの学生時代から現在に至るまでで起きた事件・事例を10個ほどご紹介いただき、

・いつもの「無意識な選択」

・意識的な「理想の選択」

を、生徒がそれぞれ書き出し、感じたことを周りの人とシェアするという体験型の授業でした。




学校に慣れ始めた1年生から、まさに進路で悩んでいる3年生まで、それぞれの立場で

無意識で選択するときの価値観と、理想の人生から選択するときの価値観の違いを味わったようです。

学校や部活帰りで疲れていた生徒たちの表情が、授業が進むにつれてどんどん明るくなってきたのが印象的でした。


岩田先生、ありがとうございました。



最新記事

すべて表示

第54回社会貢献者表彰を受賞!

石垣市公営塾では、2019年の5月からプロジェクト学習の一環として「海とゴミ」をテーマに石垣島の魅力を守る活動に取り組んでいます。 その活動である「島そうじプロジェクト」がこのたび「第54回社会貢献者表彰(日本財団賞)」を受賞いたしました。 ※社会貢献支援財団HP 頑張って取り組んできた活動を表彰頂くことができて、プロジェクトメンバー一同大変嬉しく思っております。 新型コロナの影響のため、残念なが

島そうじプロジェクトでクラウドファンディングを実施しました!

昨年の5月からプロジェクト学習の一環として「海とゴミ」をテーマに石垣島の魅力を守る活動をしている塾生のプロジェクト「島そうじプロジェクト」でクラウドファンディングを実施しました。 島そうじプロジェクトとは、海の漂着ゴミ問題に注目した活動で、 1.ビーチクリーンをゲーム化することによって高校生でも持続的に楽しめるお掃除イベントにすること 2.プレシャスプラスチック(オランダ発祥のオープンソース)の機

2019年度の3年生の進路先合格実績

2019年度の3年生のAO・推薦・一般入試においての合格実績を報告いたします。 <国公立大・短大> 琉球大学 国際地域創造学部[推薦] 琉球大学 理学部 海洋自然科学科[一般・前期] 三重大学 工学部 総合工学科[一般・前期] 北九州市立大学 経済学部 経営情報学科[一般・前期] 水産大学校 海洋機械工[一般] 鹿児島県立短大 英語科[セ出] 岐阜女子短期大学 国際文化学科[推薦] <私立大

  • White Instagram Icon

© Copyright 2021 by Ishigaki Public School

​お問い合わせ

アドレス

〒907-0004 沖縄県石垣市

​登野城2-70 大濱信泉記念館