top of page

石垣市公営塾、第二期の開塾式を行いました。

4/9(火)に、石垣市公営塾、第二期の開塾式を行いました。

開塾にあたって、まずはじめに川満副市長にご挨拶を頂き、その後講師も生徒も全員で開塾にかける想いを発表しました。


※開塾式での全体写真


また当日は特別授業として一部の生徒は、日テレラボシニアクリエイターであり映画監督でもある土屋敏男さんによる「ドキュメンタリー映像授業」、及び石垣島を盛り上げる企画のプレゼンテーションイベント『いしコン』に参加しました。

面白法人カヤック代表の柳澤大輔さんの講演を聞いたり、島内島外のさまざまな立場の大人たちと一緒に、石垣島を盛り上げるためのブレインストーミング(アイデア出し)を行うなど、生徒たちにとって気付きの多い体験となったようです。



※いしコンでのブレストの様子。大人と一緒にアイデアをしぼり出します。


なお、公営塾の持続可能性を考慮し、今年度は塾の代表を長島一由講師から住吉優講師にバトンタッチしました。


今年度の公営塾の運営体制は、以下のとおりです。

塾長兼代表:住吉優

共同代表(石垣市公営塾運営協議会代表):長島一由

共同代表(石垣市公営塾授業料等管理協議会代表):谷上行宏


学力向上のサポート、社会で活きる力を育むとともに、何より生徒たちが自分を信じて楽しく人生をつくっていけるよう、今年度も生徒たちにパワーを注いで参ります。

今年度も石垣市公営塾を何卒よろしくお願いいたします。



bottom of page