GIS石垣島短歌マッププロジェクト

GIS石垣島短歌マッププロジェクトとは、生徒たちが島内で見つけた、「ふしぎな・びっくりした・おもしろい」1コマを写真にとり、その場所で感じたことや想いを和歌(短歌)にして、地理情報と紐付けしたうえでWEB上に公開するというプロジェクトです。

「島が大好き!」という石垣島への愛着心あふれる”根っこ”のはった自律型人材となり、将来石垣島で活躍できるようになることを目的としています。

以下に、2020年度に公営塾に在籍中の塾生が作った短歌マップをご紹介します。

是非ご覧になってくださいね。


※GIS(ジー アイ エス)とは、Geographic Information System の略称で日本語では地理情報システムと訳されます。地球上に存在する地物や事象はすべて地理情報と言えますが、これらをコンピューターの地図上に可視化して、情報の関係性、パターン、傾向をわかりやすいかたちで導き出すのが GIS の大きな役割です。



2020年度 塾生作 短歌マップ


体験型スポットの紹介 ~地元高校生の短歌を添えて~

八重山高校3年 柏原花


ハイサ~イ!石垣島は沖縄本島から南西約430kmの距離にあり、人口約4万9千人。亜熱帯の自然と都市機能がマッチした美しい島です。このような自然豊かな石垣島でカヌーやサップ等を通して大自然を全身で味わったり、石垣島の動物と触れ合うなどの体験型スポットをご紹介します。




URL:

https://ishigaki.maps.arcgis.com/apps/MapJournal/index.html?appid=ae8ef3c0fd4e40ce9edc2c7dbdcdd65a


石垣島の魅力~地元高校生の短歌を添えて~ 

八重山高校2年 黒木さんご

石垣島には、地元の人が当たり前に知っているようで実は知らないような魅力がたくさんあります。これは、地元の人には島の魅力を再確認してもらうための、観光客の方には石垣島の自然の豊かさを知ってもらうためのマップになっています。

島のきれいな風景とともに、地元の高校生が詠んだ短歌を読むことで、その魅力を視覚以外でも感じてもらえればと思います。

URL:

https://ishigaki.maps.arcgis.com/apps/MapJournal/index.html?appid=af5d6bbc3b49418dafdbaff7d251ef62